Market Insights

ブログ移転しました⇨http://market-insights.biz

外貨積み立てを開始しました

住信SBIネット銀行で外貨積み立ての仕組みが開始したのでやってみることにしました。手数料は通常の外貨買い付けと変わらずドル円は15銭。

なぜ外貨積み立てを開始したかというと、米国株を買うためにドルが必要なのですが、なかなか良いタイミングでドルを買う才能がないからですね。

現物のドルを買って、そのドルでグローバルに事業を展開している会社の株を買う場合、ドル高はドル建てEPSを下げるので株安要因となり、長期的には為替の勝ち負けはトータルの損益に影響ないはずです。

したがって適当なタイミングでドルを買えばいいのですが、あまりうまい時期に買えていないことがストレスになっているので(こないだのBP株の際は116円で買ってしまいました)外貨積み立てをやってみる次第。トランプ就任直後でドル円ボラティリティが上がる懸念もありますので変なタイミングで大量に買ってしまうのを回避する理由もあります。とりあえず一日あたり3000円で設定しました。すぐやめるかもしれませんが。

あまりドル預金のエクスポージャーを放置すると円高に行った時に危険なので、こまめに株に変えたいと思います。10万円分あればSBI証券の最低手数料で株を買い付けられるので。