読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Market Insights

ブログ移転しました⇨http://market-insights.biz

ゆうちょ銀行のIPOを申し込んだ理由

IPO

 

f:id:yudet:20151017003201j:plain

 

ゆうちょ銀行のIPOSBI証券で申し込みました。当たるといいのですが、募集開始二日で募集上限に達して抽選となる人気のようなので、最低口数の100株だけの応募だと厳しいでしょうか。申し込む原資がないってつらいですね。

 

最新版 IPO投資の基本と儲け方ズバリ!

最新版 IPO投資の基本と儲け方ズバリ!

 

 

ちなみに日本郵政とかんぽ生命は申し込んでいません。ゆうちょ銀行のみです。

なぜかといいますと、

日本郵政事業構造的に国内ビジネスで今後収益を挙げにくい。トール社買収による海外物流進出の影響もまだ未知数。

・かんぽ生命は民営化後、契約件数が右肩下がり。生命保険会社は東京海上や第一生命など、より強力でPERが低い銘柄がある。

 

一方、ゆうちょ銀行は、

・PERは他のメガバンクと比べると割高だが、PBRで比べると割安。ゴールドマンサックスの副社長を運用責任者に招いたように、国債中心の運用から、より利益が出る運用に変革を遂げれば、預貯金量で圧倒的なゆうちょ銀行の成長性は大きい。

・郵政3社でIPOが一番人気なので、セカンダリで買われ株価が上昇する可能性が高い。

・配当性向50%によりボラティリティが高い商社並みの配当利回りが期待できる。

などのメリットから魅力的です。

 

さてさて、抽選はどうなることやら。楽しみに待ちましょう。